いきあたりばっ旅

主にサッカー関連と
オーストラリア旅行記
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
RECOMMEND


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
最強の日本代表
ワシントンが、帰国中のブラジルで脱税容疑をかけられる(スポニチ)

いや、年齢査証といい脱税といいサッカー選手も大変ですね。



小野伸二「代表のことよりも、浦和レッズでポジションをとることの方が大事です」(J's GOAL)

Jで小野が見られるのはうれしいけど、強敵過ぎるよー
反則に近いよ。

そこでジェフは更なる反則を


「千葉アマチュア」は今季からJFLに加盟し「ジェフ・クラブ」としてスタートを切る(報知)

起きて破りの2チーム保持
まぁ、なかなか効果的なんじゃないでしょうか。
ただレッズマリノスあたりに真似されると、
お金の差で益々きつくなると思う。


ゼロックススーパーカップ席割図(Jリーグ)

頑張れガンバ……


[鹿島]鈴木隆行選手のレッドスター・ベオグラードへの完全移籍が決定しました(J's GOAL)

海外組へと復帰。


大連、申花の「悪魔の日程」(吉祥虎)

もうアジアのサッカーカレンダーは誰にもどーしようもできない気がしてきた。



カタール国際ユース大会2006:優勝は日本!(UO.FootballAsia)

おめでとー、やりました日本!!
W杯終わったらこの世代の勉強しなきゃ
田中亜土夢選手しか知らないし、、



こんな日本代表ならW杯で優勝確実だ!(ワラタ2ッキAA)

決定力の有る柳、見たいです。
常に神が降りてる川口がいれば、どこにも負ける気しないね。
| soccer | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日めくりカレンダー
元日本代表の草津GK小島伸幸(40)が引退を発表した(日刊)
小島の引退で、横浜FCのカズがJリーグ最年長に。

小島選手長い間お疲れ様でした。
ベルマーレ全盛期の94,5年にはヴェルディを苦しめてくれました。
それに代わってKAZUが最年長ですかー
なんか感慨深いものがありますね。




さてサッカー界のカレンダーはそろそろ新シーズンへと着々と動いてます。

各クラブ・プレシーズンマッチ予定 一覧 [ J's GOAL ]

わがジェフも恒例の千葉銀カップ
茨城では昨年に引き続き、茨城ダービー

と新チームが始動します。


早く日本帰ってフクアリに行ってみたいよー!




そしてジュビロファンの皆様、ご愁傷様です。

ジュビロ磐田新ユニフォーム発表(三光鳥の話)


ここまでダサいユニはなかなかお目にかかれませんよ。

茶野村井そんなユニ見限って帰ってこーい!
| soccer | 22:50 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
神様もう少しだけ
G大阪「大黒神社」の次は「加地蔵様」だ(報知)


明神様ならともかく加地蔵様ってどうなの………?

でもまぁ、バレンタイン神社からは大きな事は言えないか、、。
G6と言い、ガンバの営業も必死なんでしょう。



加地蔵様どうかお願いシマ〜ス。




今年はワールドカップイヤーでメディアに出る機会が増えると思い去年から発声練習をしている(前園真聖)

地道な頑張りしてるんですね。

メディアに出たいんなら、韓国なんていってないでさっさとJに戻ってくれば良かったのに。




ラモス監督「小野、中田らを集めないと理想のサッカーはできない。」(スポニチ)


そりゃ、ほしい選手を集めれば理想のサッカーに近づけますよね。
今チームにいる選手で理想のサッカーを目指すのが監督の手腕なんじゃない?

ジェフを見てみなよ。
理想の選手を集めるどころか、理想の選手に育てても、
次から次へと出て行きます………orz




クリスマス時期、ダンナの携帯の着信はほとんどクボタツ(久保竜彦)選手だった。(佐伯日菜子)


今年はないだろうけど、久保の移籍情報は奥から流れそうだね。

奥はW杯に久保の代理人として行けばいいんじゃない?




自分は短いサッカー人生の半分ぐらいをサブという形で過ごしてきました(林丈統)


今年もまた一人、主力選手が出て行きます悲しい
前々からウワサは有ったけど、出てかないと思ってたのにー
サブじゃなくてスーパーサブだしー

本山だって、立派にスーパーサブからレギュラー晴れる様になったし、
オシムの下で頑張ってほしかったなぁ。

京都での活躍を期待します。




今や国運を握るとまで言い切れる中村俊輔のFKなのですが、今回の映像を見ていると、もの凄い既視感が・・・・・(Nyotoku)

中村がW杯に備えて、こんな準備してたんですね!?
実行のためにはやはり師匠が必要不可欠!
| soccer | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今、透明か
審判の難しさ(朝日新聞)


W杯アジア最終予選ミスジャッジを犯してしまった、
吉田主審が誤審に至った経緯を語っています。




【吉田SR】公共の場で過ちを認めることの重要性(蟻地獄)

吉田寿光氏の告白(武藤文雄)


などを筆頭にたくさんのBLOGでも感嘆の声が上がってます。
大半が告白への好意的な論調。

確かにこういう風にOPENにしていくことが、
今後の審判を取り巻く環境の向上につながっていってくれると思います。



その一方、今回のミスが功名心といったものから来てるとも読み取れ、
SRという制度への改革の必要性が感じました。





また、今回いろんなBLOGを読んで回った中で、


サッカー審判という存在(バレンシアサッカーライフ)



この人の考えはすごく感心、納得できたし、
自分の考えに最も近いと思う。



サッカーをやっていた人間の大半が審判をやりたいとは思わない


その通りです。
だからこそ、審判をリスペクトしなければいけないのに、


審判のレベルが低い 以上に

審判に対するリスペクトの度合いが低い



審判へのリスペクトを少年サッカーの時からしっかりと教えていくべきだと思います。



また


サッカー経験者の方でサッカーのルールについて教えてもらった人いますか?



ほんといまだにキーパーチャージだぁって叫んでる経験者いますからね。
(現在、サッカーのルールにキーパーチャージはありません)

でも、まぁキーパーチャージをなくしたりと
迷走中のFIFAに一番の責任があるとは思いますがね。



とりあえず、Jリーグの新人には審判講習会の参加を義務付けではどうでしょう?
| soccer | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
evergreen
[東京V]ラモス瑠偉監督、都並敏史コーチに加え、柱谷哲二コーチ、フラビオフィジカルコーチ、菊池新吉GKコーチの就任が決定(J's GOAL)





おぉ!すごい面子だ!

でもコーチングスタッフがプレイする訳じゃないし、
なによりネームバリューはあるけど、指導力には疑問符?だよね。




降格チームコーチに、
常に辞めろって言われ続けられてた監督に、
Jの監督7試合で首にされ、大学でやれば高校に負ける監督だよ。

書いてて、気が滅入ってきた……orz


まじでヴェルディはJ2定着しちゃいそうだよ。

過密日程への対策は気合だとか言いそうだしね。






選手権決勝 野洲 2(1延長0)1 鹿実(スポナビ)


青木選手、優勝おめでとうございます拍手
ジェフでも活躍お願いしますm(_ _)m


そーいや野洲出身のファンタジスタ中井昇吾選手の進路も気になります。
あの時の野洲も面白いチームだったので、
今年のチームも面白かったんだろうなー
見たかった!

日本のサッカーが見たいよー!!



そしてその中井選手や小倉選手も進路探し

2005/2006第2回Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧(JPFA)

いいチーム見つかるといいですね
| soccer | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
僕らの愛は今日も忙しい
2006年の年間スケジュール。55試合は確定。最大試合数は71試合(ヴェルディBlog)


55試合確定ですか……
このスケジュールこなすだけでもすごいのに、
これでJ1に一年で戻って来たらですね。

恐らく、ものすごくひどい結果になりそうだけど……。
このハードスケジュールでチームずたぼろになって、
しばらくははJ2に安住しちゃいそう。

orz


でもヴェルディといえば、最下位にもかかわらずレアルに勝ついうチーム
きっと、J2で下位の方なのに、ACLで好成績!
とかいうミラクルも密かに期待しうてます。





ウェストハムの練習に参加するため、小笠原が渡英(スポニチ)


がんばれ/~
| soccer | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
We are reds!
明けましておめでとうございます( ・▽・)/C□
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

風邪結構ひどくて、
っていうか症状が食中毒っぽいのが心配……




天皇杯決勝 浦和 2-1 清水
(NHK) 


天皇杯は浦和でしたかー
いい試合だったみたいですね。

まぁブッフバルトが言ってるように、
(試合後のブッフバルト監督(浦和)会見コメント)
レッズはこの2年間どの大会でも必ず3位以内だったので、
まぁレッズの優勝で良かったんじゃないかな。

エスパルスが優勝したら、
来年降格しちゃいそうだしね……┏(-_-;)┓


これでレッズAFC参戦。



楽しみですね。


レッズサポVSアジアアウェイ




さて今年もいい試合がいっぱいあります様に(はぁと
| soccer | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
オシム
2005Jリーグアウォーズ受賞一覧(Jリーグ)



今更なんですが、Jリーグアウォーズ最優秀監督賞について



西野監督が最優秀監督賞で、オシムは2年前に続き監督特別賞

まぁガンバ優勝したし、
オシム欠席してるし、
オシムまた取れなかったかーって思ったんですけど

今日気づいたんですよ。


表彰概要
最優秀監督賞
原則として2005年度年間優勝チームの監督
【正賞】ブック型楯、賞金 1,000,000円
【副賞】キヤノンデジタルビデオカメラ DC20[キヤノン(株)/キヤノン販売(株)]、ロレックスGMTマスターII[日本ロレックス(株)]、ジュニアスイートルームペアご宿泊券(1泊/ディナー・朝食付)[新横浜プリンスホテル]



えっ!優勝チームの監督って決まってるの?
それは優勝監督賞じゃん!

って思ったら、なぜか去年から優勝監督賞無くなってる。
知らなかった。



ちょっとおかしくないですか?



確かに優勝って結果は素晴らしいけど、
優勝=最優秀監督って図式は安直すぎじゃないでしょうか?

現に今までもアントラーズの監督はよく優勝しても、
最優秀監督賞逃してるんんですね。

あくまで優勝という結果はかなり大きな評価であって、
それだけで決めるのはどうでしょう?



そう思うと、無性に腹ただしくなってきた。

オシムは逃したんじゃなくて、今年も去年も最初から取れなかったんですね。

今年の表彰は正確には

優勝監督賞
西野 朗 (G大阪)

優秀監督賞
西野 朗 (G大阪)
オシム (千葉)
小林 伸二 (C大阪)


が正しいのでは無いでしょうか?




去年の岡田監督も優秀監督賞ですね。




所詮負け惜しみですがこの3年間で一度もオシムが最優秀監督賞を取ってないのは、
納得できません。

一昨年の岡田監督は優勝監督賞に加えて、
最優秀監督賞をとってるのだから文句はありませんが、
今年と去年少なくともどちらかはオシムに最優秀監督賞を与えるべきです。

ちょっと気になってみてここ3年の成績を調べてみた。


左から2003シーズンの勝ち点、2004シーズンの勝ち点、2005年の勝ち点、合計勝ち点です。
必然的に3年連続でJ1所属のチームのみとなってます。

浦和 47 62 59 168
横浜 58 59 48 165
千葉 53 50 59 162
磐田 57 48 51 156
鹿島 48 48 59 155
G阪 39 51 60 150
F東 49 41 47 137
名古 45 44 39 128
C阪 40 26 59 125
東V 40 39 30 109
清水 39 29 39 107
大分 26 30 43 99
柏レ 37 25 35 97
神戸 30 36 21 87



残念ながら、横浜と浦和に負けましたが、3位!
しかも3年連続で勝ち点50超えてるのはジェフのみ!

まぁ、負け犬の遠吠えなんで
来年優勝してGETしてください!
| soccer | 19:51 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
DFW
世界の鈴木師匠W杯得点追王候補になったそうです。

T.Suzukiが得点王候補になりましたよ(フモフモ)

300倍ですか。
一応、賭けときたいんですけど?

鈴木師匠のことです、大舞台でやってくれるはず、、、、


でも真面目に、鈴木が300倍、アレックスが100倍、ダエイが500倍ってのは
やっぱアジアはまだまだなんだなーって思います。





次は迷惑な得点王の話。

アマが1枚のカードを出している間にSRは1.35枚のカードを出すことができるのだ(草)


今期の紙&紙ランキングの上位は…
柏原丈二 107枚
家本政明 104枚
吉田寿光 102枚
岡田正義 100枚


来年は程々でお願いしますm(_ _)m


あと、この人、シーズン中一度は退席処分を食らうと思うんですが?
思いません?

僕は身体の中にグリーンの血が流れている(J's GOAL)
| soccer | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
長谷部、佐藤寿を初招集(スポナビ)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

日本代表トレーニングキャンプ・海外遠征メンバー発表(J's GOAL)

MF 長谷部 誠(浦和)
 
FW 佐藤 寿人(広島)


いやー長谷部は可能性あると思ってたけど、
寿人には驚きました。

これでオシムチルドレンがA代表にまた増えたー\(≧◇≦)/

って思ったけど、
よく考えたら寿人はオシムが来たとき、
すでにベガルタにレンタルされてたから、
オシムチルドレンじゃないのね悲しい


巻、長谷部、寿人が代表に入るなんて、
今年の頭には想像できなかったなー。

今年は今野と松井も選ばれたし、
(松井は選出だけなら去年からかな?)
俺の好きな選手をいっぱいジーコが選んでくれたー。



来年は勇人羽生、岩政、新井場、野沢、啓太をお願いしますm(_ _)m

多すぎるって?

じゃぁ現実的にはトゥーリオをそろそろ選んであげて下さいな。
| soccer | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP