いきあたりばっ旅

主にサッカー関連と
オーストラリア旅行記
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
RECOMMEND


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
指輪ののろい
今期のA-leagueも大詰め。
プレーオフに出られなかったMelbourneは今期A-leagueが今日で終わりました。
今年のMelbourne指輪にやられたの一言ではないでしょうか。


そうあの指輪事件です。

[メルボルン 24日 ロイター] オーストラリア・サッカーAリーグのチーム、パース・グローリーのストライカー、ダミアン・モリ選手(35)は、リーグの規約を守るために結婚指輪をわざわざカットして指から外すはめになりそうだ。

日曜日にメルボルンで行われた試合で、審判マーク・シールドはリーグの規約にのっとり、キックオフの前に指輪を外すようモリ選手に命じた。

モリ選手は血が出るまで指輪を外そうと試みたが、不可能だった。パースは、試合開始5分後にモリ選手とブライアン・ディーン選手との交代が宣言されるまでを10人で戦った。

結局、ディーン選手はファーストゴールを決め、パースは2-1で勝利した






今期のMelbourne
指輪前

△△●△○○○


指輪後
●●●△●○
●△●○●●○


8節時順位表(指輪前)
Melbourne 4勝3分1敗 15
Adelaide 4勝2分2敗 14
Sydney 4勝1分3敗 13
Central Coast 3勝3分2敗 12
Qld Roar 3勝3分2敗 12
Perth 3勝1分4敗 10
Newcastle 3勝1分4敗 10
NZ Knight 1勝0分7敗 03



8節に昨年の王者sydneyを5-0で粉砕し、
大混戦のAリーグトップを走っていたMelbourne

しかし9節、指輪事件でPerthに敗れると、
あっという間に転落

その後2度と立て直せませんでした
| aussie football | 14:10 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
Perth Glory
今日はPerth GloryVSSydney FCの試合を見に行ってきました!

Aリーグもあと2節、
プレーオフ進出の為に4位以上になるにはもう負けられないPerth Glory
ここで勝ってプレーオフ進出を決めたいSydney FC

第19節終了時
Adelaide  42
Newcastle 31
Sydney FC 30
Central Coast 28
……………………………………………
Perth Glory 26
Queensland 24
Melbourne 23
New Zealand 5


注目の1戦です。


















しかし
遅刻しました。





試合会場に着いたのは前半10分過ぎ



もうSydney FCが1点入れてましたorz



試合会場のMembers Equity Stadium市原臨海に似た感じののほほんとしたスタジアム。





なんとゴール裏の裏では子供がサッカーして遊んでます
素晴らしくのどかです。




そんな風に座る席探してるうちに2点目が……orz
また見逃しました。




やっと落ち着いて試合を見る。

ペースは完璧にSydney FC
Perth Gloryは」前半終了間際のPKも外し、
サポーターも諦めムードが漂い始める。






そうなると楽しみはハーフタイムのショー!



ではなくPerth Gloryの日本人。
石田選手です。



どうやら後半から出場の様です♪





後半もSydney FCペースも、
石田選手の活躍でPerth Gloryも意地で1点返します。

しかし、残念ながらそのまま試合終了。
Perth Gloryのプレーオフ出場が消え、
Sydney FCのプレーオフ出場が決まりました。






試合後チアのお姉ちゃんの後ろで話す、リティと石田選手


何話したんですかね?



来シーズンも頑張って下さい!!
| aussie football | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Loveland,Island
今日はルームメイト(日本人)の電話の声で目覚める。

なんでもサッカー大会に誘われたらしい。
前々からサッカーしたいねと話してたので俺とルームメイトで参加することに。

駅でルームメイトの友達と、その友達と合流。



なんでも、6人制の大会なのに結局集まったのは4人
まぁ、楽しめりゃいいかー




で会場に行ってビックリ





3チーム
含うちのチーム






てかうちのチームなんて出場決めたの今朝だよ?

俺ら出なかったら2チーム




もはや大会ですらないし(゚◇゚)~゚







何でも10チーム参加予定が、キャンセルが相次いだそうです。

ホントの所はどうなんですかね?





まぁ、そんなこんなで大会開始





















優勝しちゃいました〜ヾ(@^0^@)ノ


ロットネス島への往復チケットGETです



やったね!




それにしても筋肉痛がやばい。



そして、おでこの皮が日焼けでむけました(゚ー゚;)
| aussie football | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
フィールドプレイヤーを全員ぶっちぎってから、相手キーパーのまわりをドリブルして周り、ヒールキックでゴールを決めるのが理想
さーて日本のJリーグ(史上最大の混戦)も気になりますが、
Aリーグ Sydney FC VS Melbourne Victoryを見てきました。



今日の前座試合は女子のオーストラリア代表対中国代表だったので、
前回よりは多い感じですが、それでも試合開始直前までスタジアムはやはりガラガラ。

なので今回もいい位置でアップ見れましたよ。
そして、今日は写真もバッチシ!


やはり先頭が似合うKAZU!!



前節の試合で2GOALの活躍。
今日も期待してますよ!






そして、熱いSydneyサポーター。
こちらも、今日も応援頼みますよ!





対するMelbourneサポーター。

前回のPerthの時もそうでしたが、
アウェイのサポーターの少なさが
オーストラリアの国土とスタジアムの大きさを感じさせます。




さぁKICK OFF






今日の席はベンチの真後ろ♪
めちゃイイ席です。


この近さ!どうです?




なので今日は試合中もリティに釘付け!

 ゆっくりいっぽ〜ん。


                 頼むぞKAZU。


 リ:今のおかしいだろ!
 審:いや、入ってすって。見てくださいよ。


        リ:お前からも言ってやれよ!


 行けー!!





んな感じで試合中もリティの動きに目が行っちゃってたり、、、。
特に疑問のある判定の時に第4審判のトコまで行って文句に行ってるのが面白かった。


試合のほうはというと、ヨークがにMFに下がりCMFにヨークとコリカが並ぶフォーメーション。
CMFのヨークコリカが上手くボールをキープし、
何本もナイスパスをFWに供給してSydney FCペース。

前半と後半に1点づつ決め、終了直前に1点返されたものの危なげない勝利


そして、練習も見に行ったし、チームブックまで買った俺は、
前回と違ってバッチリ選手の名前と顔がわかったのでさらに面白かったです。

前回は10番呼ばわりしてた、コリカ選手。
好きです。もう30も半ばなのに10番背負って頑張ってます。
ちなみに昔サンフレッチェに所属してたそうです。

KAZUは残念ながらgoalこそなりませんでしたが、かなりボールにもからみ、大活躍でした。






さて試合も終了したところで、
隣のコリカ好きの子供とスティーブ!と叫んでコリカのサインをGET!





その後、スタジアムの外でまた出待ちしたんですが、
前回より3倍くらいの人。



まぁ俺は今日はKAZU以外の選手目当てなので、
見事15人くらいのSydney FCの選手のサインをGETでき満足です。





KAZUは今日も別出口からでした。
前回の情報からそっちで待ってた友達から貰った写真。




う〜ん、すごい事になってますね。

それでも出来る限りサインしてたそうです。
さすが!




日本でも頑張れ!KAZU!Sydney FC!

| aussie football | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
KAZUをたずねて三千里 Part2
さて昨日の情報を元に、
今日こそKAZUのサインGETなるか!?









昨日、職員の人が8時半くらいに来ればいいんじゃないかな〜
と言っていたので、7時過ぎくらいにCITYからいざ出発!


昨日、一度来てるとはいえ、やはりすごいわかりずらい。
朝なのでバスも無いので、着いたのは9時少し前。





昨日と同じ

( ̄ー ̄;)( ̄ー ̄;)( ̄ー ̄;)シーン













と思ったら、一台の車



((((゚∇゚;))))

KAZUです!











駐車場にいるのはKAZUとそのスタッフ2人の他は俺だけ

めっちゃチャンスなのに近すぎて、足が動かない冷や汗






勇気を出して
すいません、サインください<(*。 。)>」

いいよっ





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






見事、サインGET!

さらには写真も一緒に撮ってもらいお話までできました

ふつーにめっちゃ緊張したよー。

でもKAZUに応援メッセージと感謝は伝えられたと思います。






その後は練習見学
KAZUのスタッフの方とも少し話したりしながら見学できて、
めちゃ貴重な体験です。




のどかな練習風景。




見学はKAZUのスタッフ3人、雑誌の記者さん2人、カメラマンとアシさん3人。
と俺。

バンピーは俺だけです。

まじこんな近くで見れていいの?って感じです。






ビブスを用意するリティ






う〜ん、まじ大満足な一日(/・o・)/
















しかし、今日はさらにおまけが。








練習見てたら、誰か来たなーと思って見ると




















ペナルティ!


なんとTVの収録に来たペナルティと遭遇!






リティに勝負を挑むペナルティ




KAZUにリフティングを見せるワッキー





リティと勝負中のペナルティ





めっちゃ近くで収録見れました。

しかも、サインももらった上にちょこっとヒデさんとボール蹴りました♪









サイッッッッコーの1日でした!





GO!KAZU!
| aussie football | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
KAZUをたずねて三千里
さぁこの前の試合後はサインのGETに失敗しましたが、
実は作戦があります。

どーせ、SydneyにはKAZUを見るためだけで、
予定はなーんも無いので毎日でも練習を見に行けばいいのです!



そう思って、前々からSydney FCのHPを見るも
練習場所が載ってない(゚□゚;)







さぁ、どうしましょう?













大丈夫!


実は試合後の出待ちの時に、
Sydney FCのスタッフに練習場所と予定を聞いておいたのです。






それが、今日の午後
って事で練習を見に行ったわけですが、

















遠いっ!






練習場へは
black townという駅まで電車で1時間
そこからバスで30分


しかも、駅でどのバスに乗るかバスの運転手に聞いても、
サッカー場?知らないなぁ
って言われて、
3人目のバスの運転手が営業所に無線で問い合わせて、
調べてもらってやっとわかりました。




ほんとに練習してるんでしょうか?









そんなこんなでかなり苦労しましたが、
なんとかつきました。




( ̄ー ̄;)( ̄ー ̄;)( ̄ー ̄;)シーン







人気が無い。




ここじゃないのかなぁ?

それとも、迷ってるうちに終わってしまったんでしょうか?


そこに子供と散歩してるおばさんがいたので、
ここがSydney FCの練習場か聞いてみると、
わざわざ日本から来たのか!と驚いてくれて、
なんかスタッフの人に練習スケジュールを聞いてくれました。


どーやら、今日の練習は午前中だった模様
Sydney FCのスタッフの勘違いか、俺のヒアリング力の無さか、
誤報でした。



しかし!明日の午前中も練習があるから来てみるといいよ
と言われる。





やったー!

明日はここでKAZUが見られますように
| aussie football | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
KING KAZU!
さぁ、やってきましたSydneyAussie Stadium







試合は20時開始の18時開場だったんで、
18時半に入ったんですが、前座試合で少年チームの試合がやっていましたが、
観客席はまだガラガラ
さすがオージー、いい席取ろうなんてセコセコした考えを思いつかないよう。






暇なのでユニ買って、スタジアムをぐるっと1周散歩。
アウェイゴール裏以外は全部繋がってました。
スタジアムはイングランド風でめちゃ近いです。



アップの時とか前に言って、めちゃ近くで見れました。
でも、写真失敗してたけど……










そして、いよいよスタメン発表
われら、KAZUはスタメンか?











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
先発です!

(実はこの写真はスタメン発表の時のではなくて、
試合前にKAZUの経歴がオーロラビジョンで紹介されたときのですが)






試合のほうは、sydneyの方が押すも、
PERTHのいいカウンターを何度かくらって
チャンスはPERTHの方が多いかなといった感じ。

オーストラリア対ウルグアイでも思いましたが、
オーストラリアはFWサイドドリブルできる選手。
DF下手だけど、ガタイはいいDF。
そして、特に印象に残らないMFと言った感じです。

SYDNEYは10番がトップ下でいい感じだけど、
ボランチが全く、機能してません

PERTHの方も、サイドを起点にいいカウンターを見せるも、
ボランチ、DFはクリアしてるだけです。



明神とかオーストラリアに移籍したら、
めちゃめちゃ活躍できると思う。



途中からヨークがMFに入り、ヨークと10番で上手く、
繋いでたし、
PERTHもキーパーと完璧ではないけど、1対1の場面もあったので
GOAL生まれそうだったんですけど
試合の方は結局、スコアレスドロー

KAZUは後半70分過ぎに、交代。
チャンスは作ってただけに、ノーゴールは残念

まぁ、次に期待です。





それより、許せないのが報道陣。
試合後ゴール裏にKAZUが挨拶に来てくれたのに、


これじゃ、見えないよ。

ひどくない?





でも報道陣を掻き分けて、サインをくれるKAZU


さすが!





そして、試合後出待ちしたんですが、
ものすごい数の日本人


もちろん、みんな目当てはKAZUなんだけど、
「誰?選手?」
とか言いながら、ほかの選手のサインを貰ってました。

ほかの選手も、普段は出待ちなんかあまりいないっぽく、
驚いてる風でした。

PERTHの石田選手が一番人気でした。
彼もきっと人生で、一番サインした日じゃないでしょうか?




1時間くらい粘って、
KAZUは残念ながら別の出口から出たので、
離れた所からお見送りしました。

う〜ん、残念!
サインはまたの機会。

でも、「頑張って下さい」って言ったのが聞こえて、
「ありがとう!」って答えてくれました。






そして、人もかなり減ったところで、
ついに、
待ってました!

リティ監督です!



粘った甲斐がありました、
見事、サインしてもらい。

さらには一緒に写真撮影してもらって、
少し話せました。


ちょっぴり、嘘ついて
「I'm from ICHIHARA」って言っちゃいました。
だって千葉って言うよりさ、インパクトあるじゃん?
ね?、ジェフファンなのは事実だし許してください。


リティは
「oh ICHIHARA!JEF!
と喜んでくれました☆



大満足です♪
| aussie football | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
We're going to Germany!
オーストラリアが32年ぶりのW杯出場を決める(スポニチ)



やりました!32年ぶりW杯です!
ウルグアイの因縁とかは他のBLOGや新聞に任せて、
melborneの様子をレポしたいと思います。




試合はSYDNEYあるので、MELBOURNEの人たちも気持ちはSYDNEYです。
ってことで駅前のFederation Squareで観戦!


すごい人だかりです。
今日の新聞によると1万人集まるそうです。
確かにそん位いそうです。
そして、Melbourneは普段外で飲んではいけないのですが、
今日は許されるというということで、すでに酔っ払ってる人もいたり…。



さぁ、選手入場。


今日はレコバを応援したい気持ちを抑えて、
オーストラリアを応援します!!
ちなみにオーストラリア代表はカンガルーに引っ掛けて、
サッカールーという愛称で呼ばれてます。


さぁ、序盤は第1戦でビハインドを負ってることもあり、
オーストラリアが攻勢。
対するウルグアイは引き気味に構え、カウンター狙いのよう。


オーストラリアは中盤でボールを支配するも、
最後のところでしっかり守るウルグアイ
ウルグアイのDFがすぐにロングボールをけり、
ウルグアイのFW陣は早くも時間稼ぎなのか、
速攻というよりも、ドリブルで仕掛けてファールをもらいに行ってる感じ。

てかオーストラリアDF下手すぎ
すぐファールする。
てかファールしないで止めれない

でフリーキックはレコバ様です。

敵にするとこれほど怖いとは。
コーナーキックとフリーキックからチャンス量産します。

しかし、何度かチャンスはあるもオーストラリアのDFもガタイだけはいいのでしっかり守ります。


中盤でお互いに蹴りあいになってきて
攻め手を欠いたと見るやヒディング監督早くも選手交代。
キューウェル投入。


これでオーストラリアはちょっと中盤でしっかりボールが回るようになってきた。
今までは、オーストラリアボールだけど、
蹴ってるだけな感じだったのが、ちゃんとパスしてる感じになってきました。



と思ってたら、キューウェルのからみで、
ブレシーアーノGOAAAAALLLLL!!!!!!!




はい、発炎筒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

あぶねぁから。



でも、このオージーの幸せそうな顔見たら許しちゃう。
いや許しちゃダメか、、、




試合はその後も、ウルグアイ陣内でボールが動くも、
ポッゼッション的には五分五分位なきがした。

ウルグアイは後ろでしっかりキープ、
そしてロングボール、ドリブル。
FKGET
頼んますレコバ様てなかんじだし、

オーストラリアはとりあえず前に前に!でもあんまボール繋がってない。見たいな感じ。
お互いにチャンスが無いわけではないんだけどね。


そして、観客のレベルの低いこと
ファールになったらブーイング!
スローインやゴールキック、コーナーキックが相手ボールになったら
ブーイング!
とりあえずオフサイドになったらブーイング!


いやアツイのはいいんだけど、
リプレイで明らかにオフサイドなのに、
ほらオフサイドじゃねーじゃん的な感じで
ブーイングしてたのには苦笑した。


そして、TVにウルグアイの選手がUPで映ってもブーイング!

これまた、お粗末なのが最初のほうはウルグアイの監督映ってもブーイングしてなかったのに、
途中からウルグアイの監督だとわかったっぽくブーイングが始まりました。
そうすると、ヒディングは俺らの監督ということがわかったらしく、
試合途中からはヒディングが映ると歓声が起こるようになった。



そんなこんなで気づいたらお互いチャンスもありつつ、
試合終了

ウルグアイはやっぱり移動でコンディションが悪いのかも知れないが、
W杯に出たいという気持ちが気持ちが感じられなかった。
レコバも下げちゃうし、最後のほうは攻めに行ってなかったね。




PK
いやー緊張しますね。
試合中はGKちょっとしょぼかったんで、
心配だったけど、PKになったら頑張ってくれました。


PKの時も勿論ブーイングあったけど、
それ以上に、
ウルグアイのキックのときはビンや缶がビジョンに向かって投げられてちょっと怖かったです




まぁ、そんなこんなでみごと勝利!!

32年ぶりW杯出場決定!!!



ドイツ行っちゃうよー


いぇいー!



(試合後編に続く)

| aussie football | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
We're going to Germany! Part2
試合後編です。
試合のレポ読んでからのほうがいいかもね。

てか読んでください。




ドイツ行っちゃうよー

Federation Sqareは凄い熱気
そこらでオーストラリアコールが起きてます。





俺らも宿に帰って、祝杯挙げるかぁと思って帰る途中、


駅前のスクランブル交差点に来た時、
ちょうど信号が変わってみんなが急いで渡ってます。



よし、俺らも渡っちゃおうかと思ったら、
信号が完璧にになって数人交差点の真ん中に取り残されてます
そして、そこでもオーストラリアコール!
俺らもまだ渡れると思って急いで行きました!

そしたら周りの人たちも来て、
交差点は大パニック



車もトラムも完璧にSTOP!
でも車もトラムも見に来てた人のが多いから、
箱乗りでクラクションでオーストラリアコール


さらに増える人

陽気なバイクのおっちゃんが交差点に突っ込んで行って、
オーストラリアの旗渡されて、走ってました。




これ、駅と交差点です。
凄い状況。
てかごめんなさい軽くこの状態を作った原因の一人になってしまいました。





今夜はみんな寝なそうです。
俺は30分ほどで宿帰ったんですけど、
2,3時間後にビール買いに出たときもまだこんな状態でした。





We're going to Germany!
Congratulation!Socceroo!
| aussie football | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
BOA SORTE KAZU!
[横浜FC]
三浦知良選手 シドニーFCへの期限付き移籍 正式契約のお知らせ(J's GOAL)


ついに正式決定

これでプロ20年目で延べ17個目のクラブです。
頑張って欲しいものです。


Aリーグについては下のリンク参照

カズが挑むAリーグとは (スポナビ)




BOA SORTE KAZU!

| aussie football | 19:10 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP